更新日:2023年2月22日
マイナンバーカードとは
マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付きのカードです。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、コンビニなどで各種証明書を取得したり、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。
マイナンバーカードの申請方法
通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」で、マイナンバーカードの申請を行うことができます。
お手元に「個人番号カード交付申請書」がない方は、北谷町役場住民課の窓口で申請書を発行することができますので、お問い合わせください。
1.マイナンバーカード申請専用窓口での申請
マイナンバーカード申請専用窓口で、マイナンバーカード申請のサポートを行っています。
本人確認書類があれば申請することができますので、お気軽にお声かけください。
受付時間:平日 午前9時00分から午前11時40分まで、午後1時から午後4時00分まで
(注釈)午後4時00分以降は、マイナンバーカード受取りの方への対応のみとなります。
2.郵送による申請
マイナンバーカードの交付申請書にご本人の顔写真を貼り、必要事項をご記入のうえ、申請用封筒に入れて郵送してください。
3.スマートフォンやパソコンによるオンライン申請
顔写真のデータを用意し、QRコードを読み込む、または個人番号交付申請サイトにアクセスし申請書IDを入力してください。
その後、画面の指示に従って申請を行ってください。
※オンライン申請には、交付申請書に記載されているQRコードまたは申請書IDが必要です。
通知カードがお手元になくQRコードまたは申請書IDが不明な場合には、住民課の窓口にて交付申請書をお受け取りいただく必要があります。
マイナンバーカード交付申請についての詳しい内容はこちら
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/11.html(外部サイト)
マイナンバーカードのお受取について
北谷町役場住民課窓口でのお受け取りとなります。
マイナンバーカードの交付申請後、役場にマイナンバーカードが届き交付前の設定が終わり次第、住民課から交付通知書(ハガキ)を送付いたします。(申請から概ね1か月~2か月後)
交付通知書に記載の「交付時に必要なもの」をご持参のうえ、窓口までご来庁ください。
交付時間
平日(祝日を除く) 午前8時30分から午前11時40分まで、午後1時から午後4時40分まで
ご来庁の日時がお決まりの方は、上記の交付時間内であらかじめご予約いただくことができます。(日時によってはご希望に添えないこともございます)