更新日:2022年8月18日
「マイナンバー(個人番号)カード」の受け取りについて
マイナンバーカードの交付準備が整い次第、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)」を郵送しています。
「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)」が届きましたら、下記の必要書類をご持参のうえ、申請者ご本人でお受け取りをお願いします。
※交付期限の経過した「マイナンバー(個人番号)カード」は、北谷町役場にて一定期間保管した後、最終的には廃棄処分となります。(保管期間が経過したカードの廃棄についてはこちら)
マイナンバーカードの交付手続きにはお時間を要しますので、時間に余裕をもって窓口へお越しください。
お受け取りに必要なもの
(1)個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
(2)通知カード(お持ちの方のみ)
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
(4)本人確認書類
(15歳未満の者又は成年被後見人に同行する法定代理人も同様に必要)
ア:運転免許証、住基カードなど公的機関が発行した顔写真付きの身分証
イ:アをお持ちでない方は公的機関が発行した本人確認書類2点
例)健康保険証、年金手帳、介護保険証など
※申請者が15歳未満の者又は成年被後見人の場合は、代理権者の確認書類も必要です。
戸籍謄本その他資格を証明する書類
本籍地が北谷町である場合または申請者が15歳未満の者で、代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合は不要(詳しくはお問い合わせください。)
※マイナンバーカード交付の際には、暗証番号の設定が必要です。事前に暗証番号のご準備をお願いします。
(1)公的個人認証の署名用電子証明書の暗証番号(6桁~16桁の英数字)
(2)公的個人認証の利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
(3)券面事項入力補助用暗証番号(4桁の数字)
(4)住基ネット用の暗証番号(4桁の数字)
※(1)、(2)の暗証番号については、申請を行った方のみ設定を行います。