更新日:2025年12月17日
令和6年5月に成立した民法等改正法は、父母が離婚した後もこどもの利益を確保することを目的として、こどもを養育する親の責務を明確化するとともに、親権、養育費、親子交流などに関するルールを見直しています。
この法律は、令和8年4月1日に施行されます。
詳しくは、下記をご確認ください。
外部サイト
○
ひとり親家庭のためのポータルサイト(外部サイト)
○
法務省ホームページ(外部サイト)
パンフレット
ご自由にダウンロード・印刷してご利用ください(加工・改変等はおやめください。)。
ひとり親家庭のためのみらい応援ガイド(PDF:6,050KB)
民法等改正についてや支援施策について紹介しています。
民法等改正についてのポイントを紹介しています。
父母の離婚後の子の養育に関するルールが改正されました(PDF:1,704KB)
民法等改正について解説しています。



動画(YouTube)
離婚後のこどもの養育についての法律が見直されました(36秒)【Youtubeこども家庭庁チャンネル】(外部サイト)
共同親権になっても児童扶養手当は受け取れるの?(36秒)【Youtubeこども家庭庁チャンネル】(外部サイト)
離婚後の子の養育に関する民法等の改正について~親権・養育費・親子交流などについてのルールが変わります!~(約37分)【Youtube法務省チャンネル】(外部サイト)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

















