img1.gif

 

 文字サイズ文字色変更が行えます。

 

 

新型インフルエンザ流行警報が解除されました。

 県内に出されていた新型インフルエンザ流行警報が解除されました。しかし、沖縄では、夏まで長引く流行が毎年観測されています。これまでと同じように、手洗い・うがいの徹底等を心がけて下さい。

各自「うつらない、うつさないの気持ちで行動しましょう

 

〜 うつらない・うつさない 6ヶ条 〜

@  咳・くしゃみなどの症状があるときはマスクをしましょう。

A  咳・くしゃみをするときはティッシュなどで鼻や口を覆いましょう。

B  使ったマスクやティッシュはゴミ箱などに捨て、手をしっかり洗いましょう。

C  外出から帰ったら手洗い・うがいをしっかりしましょう。

D  必要以上に口や鼻、目をさわらないようにしましょう。

E 発熱・咳・鼻水などの症状がある人は、家でゆっくり休んで下さい。

 

〜 新型インフルエンザの特徴 〜

 今回の新型インフルエンザは、感染力は強いが、多くの感染者は軽症のまま回復しており、抗インフルエンザウイルス薬の治療が有効です。しかし、基礎疾患(糖尿病、ぜん息等)がある人は、重症化のリスクが高いといわれています。

急な発熱と咳やのどの痛みなどの症状がある場合・・・

まず、一般医療機関にお電話下さい。受診の時には、マスクを着用下さい。

 

〜重症化するリスクが高い方〜

 ほとんどの方が軽症で回復しています。ただし、持病がある方々のなかには、治療の経過や管理の状況によりインフルエンザに感染すると重症化するリスクが高い方がいます。特に次の持病がある方々は、手洗いの励行、うがい、人混みを避けるなどして感染しないように注意してください。また、周囲の方々も、感染させないように配慮するようにしましょう。


  • 慢性呼吸器疾患(ぜんそくなど)
  • 慢性心疾患
  • 糖尿病などの代謝性疾患
  • 腎機能障害
  • ステロイド内服などによる免疫機能不全

さらに、次に該当する方々についても、インフルエンザが重症化することがあると報告されています。感染予防を心がけ、かかりつけの医師がいる方は、発症時の対応についても相談しておきましょう。


  • 妊婦
  • 乳幼児
  • 高齢者
困ったときは… 北谷町保健相談センター936-4336

ページトップへ戻る 

  各課TOPへ戻る

画像