北谷町の戦跡・記念碑
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t谷トンネル..ωω・永さん",1991隼刷仰,.明治""事,,)み051県過周週間とき完成した沖縄.初のトン牟~気動ずE=~悶自国õ1:t諸ZSE憲司原事掴北谷町の12:&1ま本島のiまぽ中心にありま1".町の地形の特醐ま束"がゆるやかな丘で酋僻胡!~ナ海にそったjt谷は第二次世界人職の起る前':l白業団さかんなところで知られ・米どころ"で術名でした...'t>が鈴わると,mや畑は埋められ必旭になってしまいました.今で私た〈さんの米司.!基地A't,りま可れでも段近では海隊約いの土亀がS析しも溺Iに生まれ"'"り拠採のハンピータウンと曾剖胡1らない人出唯いほどです二そJ,j,北谷町を走る国道58号の紛"を探索してみましょう.北谷の道路の話1王府時代~明治・大正時代~比谷町を通る1雪道58旬(字伊佐保から字砂辺までの釣"“・6キロメートMのルート'1聡峨王昆似mには街道..と呼!)l閥返附は、神縄が燥になる日本復鍋までのあいだ、DE【米市旭区工兵隊}と呼ばれた銭術者たちがa信仰管坦をしていました.緯符管理をしていたのです.,t谷の<11・巡路である旧政府遺24号線(嬰在の県道24号線篠原謝筋線}は開府'33年(1958)に改修工4r:が銚わり"の緩涜発展に大き〈貿献しました.そのほかの村4についても附府135"'(1960)ころから次第に盤備が温んでいきました.ばれた公過のひとつでした.ζ川市面jj誠勤務僻.叩‘にえ返ります.ちなみに宿遊の東街倒は本島の東方面を通ります.ちなみに刷lIiI1路の他の宣慣な道路は,.直感政府{当時は日$の闘に属する伺i縄燃ではt,.、ヲたためそう剛まれていました}が管場してい哀した.制衡の全体の滋筋は筒盟械ー柿w;1I',j~J磁~,凶ー骨谷LLJ-lit納司名緩→羽地→.kTC句集司凪町1および今鮒仁→本自前でした.1915'F(大iE4)には補iliから今紛仁までの酋砲を改修して丈夫怠道絡を完成させました.その後濁捌から名'"巴e舗gまEでの辺筒を圃頑街道と'呼,ぷようになりsまEした.1920 年():正9'には指定県道となりました.2 アメリカ統治時代北谷の人たちは梅線政府に対してアスフアルト舗袋を毎年無心に偽情したのですが。1960年代の銭わり頃までアスフ?ルト編集はおこなわれ怠せんでした.北谷の道路がちゃんと盤闘された剛ま昭和47年(1972)に仲縄が復帰してからのζとです.3現在の遭路神闘が米軍総袷も鈴わり沖縄県になヲた1972'f:. (附属147).事通1吟織も日本の道路となり聞溢58号が越生しました.国道58号は製缶、",・-の産J!経済に...きな役"を位っています.時4'年{附利'6'に始まったム::ifn暢'.が鍵わると沖縄の統治を始めた米軍は廊馴~名績舗を土台にして、車道,.守線を雄険しました.これはilllll自動"<のための退路でした.朱軍轟地と..,・'.0950年代中ごろの北谷実叉点近<,関陣1・E週{し・〈ゐ1島}・豆府尚代民情a‘と・3智@・m【.隈".ん,盆週・2岡切(lUI"")・今@市町"のもとに匂ョ"'府嶋代@何億z・‘川温l'IJ・6のほかにも,13骨線(J見在の国道329母)なども偽米llQMtどうしを結ぶ2直接な連絡沼崎ということで附省127年(1952)には。市町村が管理する逝絡が総められましたが当時の市町村;叫4散が豊かではありませんでし機後の砕いうちにアスフアルトで姐袋されました.これらのた.そのため、峻輝政府から資金俊助をしてもらい、送路の沖縄で最初のトンネル汽車を渡した木造の軽便鉄道橋沖縄でつ〈られた段初のトンネルはH・現在の北谷を通る国道58号紛いの白比砧近〈につ〈られた北谷トノネルで衣明治38匂(1905)に行われた県道開通(製在の国道58号}の工場同時に畠誼とltitIの聞を旋れる自比川に治った北側の丘を〈りぬきこのトンネルができましι幅は燭耶が必れる〈らい{写真嘗蜘で燥さが'8メートルの筒依け状のものでした.内部は鼠が吹き鋭け一年中掠し<,雨.'降った時には雨桁りにも使われたそうです.北谷トンネルは、馬車や人が往来する県mのー飾ではありましたが.村ぴとたち昌の111らいの羽目所としても鋭しまれていましl た.交通路II!が婚級住民に愛されよ〈事'1周されていたことがわかります.例え』ま当払,jl反になると近ぐの村々から思闘の怠谷トンネル行"男女があつまり歌三線蜘りなどで夜更けまで遊ぶモーアンピ{野原での遜凹の磁所としてもこのトンネルは観しまれました.J比谷トンネルほ.昭拘'9勾:(1944)筑二次世界大戦の崎、lI!H1道総値I!IでJJI刷-1定谷聞の県道を信者益するためにとり噂されました.沖縄戦で峨峨されるまで‘特天間川には杉"でつ〈られた見事な木繍が汽J1!をB愛していました.この様隠線使摘と呼ぽれ後便鉄道のための樋でした.健使鉄遭というのは大正3年(1914)に完威した仲縄で初めての鉄帆遮でした.正式には仲縄県省経使鉄道と宵います.これはJJI覇とJ¥手納や与貰閣糸識の各庖岐を結ぶ三つの路S様でした.北谷を通る路線は.J郎脳同古渡琢磨{を起点とする嘉手納線で、経使摘は大山駅〈宜野湾}と北谷11の聞に;,る普天間川にかかっていました.北谷駅があったのは現在のサンエハンピタウンがある所です.敏備が愈かれていた北前までの住宅衡をIJ<けるまっすぐに伸びた狭い過は、今でも見ることがで曾ます.その途中の普天間川を穫していたのが.この線使鉄道総でした.摘は附刷63年(1988)に鉄筋コンクリートでつ〈りなおされ旭峨の生精道路として使われています.宜野肉市の伊佐から北谷町までのこのあたりは当時以内でもとくに銀色の9唱しいところ肉でした.鉄道の東側に北谷タブックワ' (回胤地稽}があり西側は伊佐援の海を見渡すことができました.伊佐援の自訴はとても鍵しいことで知られていました.

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