北谷町の自然・歴史・文化
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あだにやの歴史の移り変わりあやよリみらな又よこだけのまゑたけの安谷屋のくせよリ奇踊リを‘さつどミ」つど一首の意味は、桑江の押し上げ社に居てさえも、横山獄・前巌の神様だって、中城のキ円久呂町IJO昂匂wy見たいものだげにす横山獄の(神様が)げにす「由l廷択。、Jf、耳11T卜,AHVL前山棋の安谷屋の綾踊リ・くせ踊りを見たがる、どいうもの、「あやよリ」「くせよリ」の「十品「踊リ」リ」どいうのは、もどもどは「揺リ」意て、祭リの庭て体を揺らして踊るこどから、を意味しています。安谷屋の踊リがそれほどすばらしいどいうこどですが、同時に安谷屋ど北谷の親Lい関係も想像てきます。主一ここ'レ♂}晶、i」千/チ/ノハ1b、7、hJのせざよ又けおのけおの又大みさはさかぐらは又かつれんに〔訳〕おわる北谷におられる世のねLの浦の世の主がめづらがて兄者を珍しがってよかるひに今日の吉田にきやがるひに今日の輝く日にっくて大神酒を造ってたてて酒蔵を建てておわる勝連におられる42 中城間切安谷屋。現在の北中城村の安谷屋。rfh結踊り。「より」はもともとは「揺り」で、杜で神女が体をゆらまっしてお祭りをすること。「なより」ともいいます。±、句、t0・みたい、みてほしい、みなさぃ、などの意味があります。サ横山掛・前覇。北谷にあった社、拝所。どこにあったか不明です。浦の世の主。「うら」は集落の意。「世のぬし」は世を支配するものの意。ここでは北谷ぐすくの城主。7、連の按司兄年上の男の人では勝珍しがって。会いたがって。ぇ「良くある日」のちぢまったもの。良い目。吉日。吉、やザる」-・「かがやく日」の転。「よかるひ」の対語。寸fAJさ大神酒。「大」は「みき」をほめたいいかた。神酒は神にささげる酒のこと。'" h

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