北谷町の自然・歴史・文化
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一九五O年、54うどうLゆリ戦後初めての民営パスどして沖縄パス・協同パス・首里パスが同時に(車両数・二三九台)にせいまで膨れあがリますが、昭和二0年代後半から昭和三0年代にかけてパス会社の整5んピうよヲ品H理統合が進み、一九六八年には昭和パス・沖縄パス・銀パス・東陽パス・青パス・首里パスの六社どなリます。発足しまLた。その後、一時的にパス会社が急増して祖国復帰こ九七二年)ス・銀パス・東陽パスの四社どなリ、昭和パスが通」ど社名を変更して現在にいたっています。Eヨネ土の時点には、琉球パス・沖縄パ「琉球パス」に、銀パスが「那覇交北谷では一九五三年一二月一日に那覇から謝苅(県道二四号線)をへてLょうわ知花(沖縄市)を経由して嘉手納まで運行(往復)する昭和パスが開通Lました。一部は嘉手納から知花をへて謝苅入口を終点に折リ返して運行しました。この路線の開ど、」んて、通て那覇市や沖縄市のような都市部への往来・通勤・通学など交通時聞が短縮され、住民の臼常生活に大いに役立ちまLた。それ以前は、桃原大毛ど島袋の問を三輪自動車が往復運行していました。現在ではハンビーをへて謝苅を通過して知花は通らず、具志川市まで運行する路線(謝苅線)ど謝苅入口では折リ返さず、美浜埋立地をへて砂辺て折り返す路線になっています。通プてx. 昭和パス謝苅司←ーミーター叫ク匂』ーーーー一ーーー〉〆A ロ資ぷ与、= 社169

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