北谷町の自然・歴史・文化
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その後、一回世紀から一七世紀にかけて日本から、多くの仏僧が来琉しいろいろな仁よヲピLOったいらゆヲに、浄土宗の袋中くらしと文化二六O三年)ど宗、、派I (1) お仏坊教うがん伝がわイ云リえまたすj争iが土;念た中イム4てがも般大衆大β, 入It 入れb れてエイサlの歌七世紀の初めこのように、のもどになったども考、えられています。それい〈よ7エイサlは、本来は、祖霊供養のために行われていまLたが、現在は毎年県内の方々のエイサ!大会やお祝いごどなどても行われるようになリ、今やもつども人気のある民俗芸能になっています。謝苅区エイサ青年会主催工イサ大会風景92 袋中(一五五二j一六三九)身で、一六O三年に初めて浄土宗をもたらした僧。尚寧王の信頼をえて、那覇に桂林寺を建て住職となります。有名な儀間真常をはじめ多くの信徒をえました。秋田県出国王からの願いで「琉球神道記』を書き、さらに『琉球往来』を著わしました。ウマチl(御祭)・稲、麦の初穂(初めて実がつくこと)と収穫を祝うお祭り。旧暦の二月は麦の初穂祭り(二ンクワチウマチ)、三月は麦の収穫祭り(サンヴヮチウマチ|)、五月は稲の初穂祭り(、クンクワチウマチ)、六月は稲の収穫祭り(ルクヴヮチウマチ|)です。カシチ!(強飯):・田瞳の六月と八月の年二回行われる。六月力シチは二四日か二五日に、収穫した新米で白力シチ|(何も混ぜない力シチl)をつくり、肉、牛若刀、豆腐や季節の野菜の煮しめや酢の物などを仏壇に供えて、先祖の霊に豊作を感謝します。また、八月力シチlは九日か十日に、赤力シチ(小豆を混ぜた力シチ!)をつくり、肉、季節の野菜を用いたお汁に酢の物などを仏壇に供え、先祖の霊に感謝します。

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